郷土のわらべ唄「おじゃみ唄」
郷土のわらべ唄「おじゃみ唄」

23年12月分ブログ用 001

23年12月分ブログ用 003

23年12月分ブログ用 005


おじゃみ唄 

 
  おじゃみ おさら おみんな おさら
 
 お一つと おとして おさら
 
 お二つと 落として おさら
 
 お三つと 落として おさら
 
 お皆んな 落として おさら
 
 おはさみ お挟み お挟み おろして おさら
 
 おちりんこ おちりんこ おちりんこ おさら
 
 お左 お左 お左 中よせ 中きて つま寄せ
 
 さらりと お手つき しもつき おさら
 
 おてっぽし おてっぽし おてっぽし 

  はぁやぁろ
 
 お手ばたき お手ばたき お手ばたき 
 
 落として おさら
 
 小さい橋くぐれ 小さい橋くぐれ 
 
 小さい橋くぐれ おさら
 
 大きい橋くぐれ 大きい橋くぐれ

  大きい橋くぐれ
 
 中寄せ 揃えて おさーら

  ここ迄で一回が終わり 次の人が同じ

  事を繰り返す 途中で親玉を落としたら 
  
  そこで失格して次の人と交代する。
 
  (主として 女の子の遊びだった)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005      神石の山野草の里 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
